今月の目標とその達成のための施策:クリスタのファイル名をちゃんとつけよう編

今月の目標:クリスタのファイル名をちゃんとつけよう

 

先月までの問題:クリスタ(イラスト制作アプリ)で描いていたイラストをどこに保存したかわからなくなった。

原因:イラストのファイルにちゃんと名前をつけていなかった。

具体的には→デフォルトで入る「illustration〇〇」みたいなファイル名のままにしていた。

ちゃんと名前をつけるとは?→「あとから探せる名前」をつける。最低限、年月日を入れる。何が描かれているかわかるように名前をつける。ex.りんごを描いたなら「20240301_apple

なぜ名前をちゃんとつけなかった?→日付の入力が面倒だったから。ちなみに「今日」と入れて変換するやり方では「2024/03/01」が出てきて、「/」はファイル名に使えないので自動で「:」に変換される。すると「2024:03:01」になってなんか気持ち悪い。

 

解決策→「ショートカット」アプリで日付をクリップボードに保存するオートアクションを作り、ホーム画面に追加する。イラストの新規作成時点でオートアクションを起動し、ファイル名に日付を入れておく。

具体的には→

f:id:pH1sh:20240301212319j:image

ショートカット(画面下の一番右のアイコン)をタップしたら「20240301_」の文字列がクリップボードに保存されるようにした。

 

反省点→問題が発生してから対策するのでは遅い。イラストが行方不明になる前にこうした対策をさっさとしておけ。調べれば10分足らずでできることを怠るな。